2017年08月03日

電験三種完全解答

第3種電気主任技術者試験まで1ヶ月となりました。


電気書院の過去問集予想問題集の本を持っていたんですが、もう使わないかと思って貸してしまいました。
貸してからずいぶん経つし、試験受けるのか知りませんが、返してもらうには距離が遠いから
新たにオーム社の過去問集を購入しました。過去問12年分も載ってるし良さげです。
でも解説は電気書院の過去問集の方が良いですね。初学者はそちらをおすすめします。

勉強の方は過去問7年分終わりました。手抜きしようかと思っていたのに頑張りすぎ?
理論と電力は今のままでも大丈夫そうだけど、機械と法規は難しいですね。
法規は忘れているところが多いから、もう少しやれば完成度が上がってきそうな気がします。
機械は広範囲の知識が要求されるし、計算問題も絡んでくるから難しい。
しかも機械は昨年度合格率が高かったから、逆に今年度は難しくなりそうです。


今年度の試験問題、予想ではこんな感じでしょうか?
理論 例年並み
電力 易化
機械 難化
法規 易化



使用本
2016年版 電験三種完全解答
電験三種完全攻略―最新法規対応平成26年度試験版 電験三種 徹底解説テキスト 法規


2017年07月27日

TOEIC221

第221回TOEIC公開テストのスコア表が届きました。

            平均
Listening 315 (319.3)
Reading 275 (260.2)
Total    590 (579.4)

Listening                 平均
L1 短い会話、文脈推測 : 40% (63%)
L2 長い会話、文脈推測 : 67% (65%)
L3 短い会話、詳細理解 : 75% (67%)
L4 長い会話、詳細理解 : 65% (63%)
L5 フレーズ文意味理解 : 31% (53%)

Reading              平均
R1 情報推測    : 50% (53%)
R2 情報理解    : 24% (44%)
R3 情報関連付け : 60% (51%)
R4 語彙理解    : 76% (53%)
R5 文法理解    : 63% (63%)



平均到達したかと思っていたら、リスニングの平均上がってる・・・

L2 冒頭エコー音声に対応できず、Part1の間違いが多い?
L5 図表問題はあまり練習していないから出来が悪い。
R2 速読を意識しすぎて、Part7の正解率下がった?前回は67%
R4 意外と語彙ができている。
R5 文法は相変わらず。


2017年07月18日

TOEIC221スコア

第221回TOEIC公開テストのスコアが発表されました。

Listening 315
Reading 275
Total    590


あと10でスコア600だったのに惜しい。前回よりリスニング+55、リーディング+10です。
おそらくこれで、RL共に平均スコア付近じゃないかと思います。

リスニングは、あのエコー音声で300超えたのが意外でした。
一方リーディングは、もう少し行けてたのかと思ってましたが、伸びません。
一般的にリーディングのほうがスコアが伸びにくいので、更にトレーニングが必要ですね。

2017年06月25日

姫路城

第221回TOEIC公開テスト、受けてきました。


今回もラジカセを使ってのリスニングでした。最悪です。
座席に着いて上を見ると、天井に内臓のBOSEスピーカーがあったから、もしかして併用するのか?
と期待していたけど、あえて使用しません。何でこんなことになっているのか?
部屋が少し広めの85人部屋だったからか、反響して
ラジカセからの音声は、常にエコーが掛かっている感じになっていて、聞き取りにくかった。
幸い座席は中央5列目だったから少しはマシでしたが、後ろの方の人あれで聞けたのか?とか思います。

こういう環境だったから、え?なんて言ってるの?という状況が度々あった。
設問の先読みタイミングもズレてしまったし、リスニングのスコアは期待できないでしょう。


リーディングの方は、文法トレーニングの効果もあってか
正解率は別として、パトート5&6で5分近く早く解けるようになりました。
また、前回テスト時よりも速読力がアップしているのを感じています。
今回も分からない問題を適当にマークしたのが多数あるし、後ろの方は適当読みになってしまいましたが
制限時間内で塗り絵を3問までに押さえられました。


最近模試でスコアを測っていないから、どれぐらいのレベルなのか不明なところですが
平均スコアは期待していいのかな?


2017年06月21日

エンベデッドシステムスペシャリスト試験H29得点分布

応募者数 4,590人
受験者数 3,394人
合格者数 607人
合格率 17.9%

午前1 920/1,393  (66.0%)
午前2 2,404/2,896 (83.0%)
午後1 1,124/2,381 (47.2%)
午後2 607/1,122  (54.1%)



ES合格率
H21 16.9%
H22 17.8%
H23 16.2%
H24 16.1%
H25 17.0%
H26 17.1%
H27 16.6%
H28 17.2%
H29 17.9% ← new