2014年09月07日

第三種電気主任技術者試験、受けてきました。
受験科目が4科目(理論、電力、機械、法規)あって
開始時間が午前9時、終わったのが午後5時過ぎだからかなり長い。

科目合格制度があるから、合格した科目は来年度受けないくて良いので、負担が減るんだけど
初年度から、全科目狙いに行くと試験範囲の広さが凄いということで
一発合格するのは1%程と厳しい試験なのです。
また、免除期間が2年間なので、全科目やらないとスパイラーに陥る危険もあります。


さて、本日の試験会場である神戸大学に到着したのが午前7時半過ぎ
結構早めに到着したと思っていたのに、既に人が多数、受験者のやる気がすごく感じます。
受験番号の張り出しがまだ行っていなかったので、人がどんどん溜まっていき
ようやく午前8時過ぎに案内があり、半ぐらいに席につきました。
試験会場の部屋は、9×9の81人分座席があり、約5~6割人がいたようです。
もちろん、受験者は男ばっかり。大学に到着してから女性受験者は見かけませんでした。
この試験は、全国の電気マニアが集まる、男の電験祭りと云うようです。


コメントする

名前
 
  絵文字