2017年04月16日

姫路商工会議所

エンベデッドシステムスペシャリスト試験受けてきました。

今回の各試験区分の申込者数は、掲示されていた受験番号によると
基本情報FE   322人
応用情報AP   238人
プロマネPM    54人
データベースDB 54人
エンベデッドES  67人
安全確保SC   91人
システム監査AU 17人
となるみたいです。
エンベデッド受ける人って、全体としてAU並に少ないはずなんだけど、姫路では何故か多い。
前年度も66人だし、同じぐらいです。




午前1 免除



午前2 9割 やや易
今回、見たことがありそうな問題が多かった気がします。25問中17問?結構な数ですね。
初見の分からない問題は、ほぼ勘で解いたけど、そんなに間違っていないと思います。
最低8割はあるでしょう。



午後1 6割
問1 観光案内用ロボット
問2 カメラ付き防犯灯
問3 病院内資料配送システム

問1(必須) 40点
問2(ソフト)問3(ハード) 60点 から1問選択です。
選択は問2(ソフト)を選びました。

問2の出来はそれなり、問1は結構間違えている気がします。
時間が足りずに、解答を埋められなかったところもあるし、手応えはあまりないです。



午後2 4割
問1 スマートグリッド
問2 複数の駐輪場を管理するシステム

午後2は問1のハードを選択することにしていたから、迷わず問1を選択。
問1は、まさかのスマートグリッドの出題でした。
これ電験の題材みたいな問題で、風力発電、太陽発電、燃料電池、蓄電池を組み合わせて
工場やビルに電力供給するというものです。分散しているけど、出力50kW超えるから
まさに、電気主任技術者が管理するような施設です。日負荷曲線も出てきます。
でも、この問題出来なかった(T_T) 電験合格してるのに・・・

この手の省エネシステムにありがちなのは、夜間電力で貯めたエネルギーを昼間に使って
負荷平準化しましょうってことなんだけど
説明文読んでも、システムがどうなっているのかイマイチよく分からない。
計算問題も条件がごちゃごちゃして複雑で、間違ってるっぽいし。


エンベデッドの午後試験って、どうすれば良いんでしょう?今年度も不合格かな。


コメントする

名前
 
  絵文字