2017年06月08日

第3種電気主任技術者試験、申し込みしました。試験日は9/3です。

昨年度、電験2種に合格しているから、通常なら電験1種に挑戦するところですが
1種は底のない沼のような感じがして、踏み込む勇気がでてこない。
かと言って、折角勉強して身に付けた電験の知識は、放っておいたら忘れてしまうし、惜しい気もします。
ということで、知識の維持という点から、3種の申し込みをしてみました。

TOEICで990点満点取得者が何回も受け直していることを考えると
電験でも合格後に受け直すのもありかと思えてきました。学習の継続が大切だということです。

もちろん一発合格を目指していますが、3種とはいえ、難関試験なので自信があるわけではないです。
約半年間、電験の勉強をしていないから、結構忘れています。
昨年度電験2種1次試験終了後に、3種の問題をやったところ、4科目とも合格点を取れていたけど
確か、理論と法規は60点台だったと記憶しています。2種と3種では出題のされ方が少し違います。

試験日まで3ヶ月ほどです。ガチ対策をするとかなりの労力が必要になってしまうので
2ヶ月ほど、手抜き気味で勉強していこうかと思っています。


コメントする

名前
 
  絵文字