2018年04月15日

情報処理技術者試験 試験会場

エンベデッドシステムスペシャリスト試験受けてきました。

今回、姫路会場の各試験区分の受験人数はこんな感じ。
FE 基本情報 358人
AP 応用情報 288人
PM プロジェクトマネ 60人
DB データベース 66人
ES エンベデッド 60人
SC 安全確保 85人
AU システム監査 21人



午前1 7割
免除期間が切れたということで、久しぶりに応用情報午前範囲の試験を受けたわけですが
結構忘れているというか、難しいですねコレ。午前1の通過率が低いのも分かります。
試験対策で午前1に時間を掛けたくないという感じもするから、過去問の練習量が少なくなるんです。
それで、知っている問題の割合が低くなるという。新用語も増えてるし。
30問中11問が見たことがありそうな問題でした。たしか答えこれだったよな・・・って感じです。
正解率7割はあると思いますが・・・


午前2 8割
微妙に難しいというか、新問が多い?
25問中12問知っている問題でした。まあ、大丈夫だと思います。


午後1 6割
問1 静止画及び動画を撮影する、自撮り用の自律式小型マルチコプタ(ドローン)
問2 道路などの冠水を防ぐシステム
問3 無人自動運転トラックを含むトラック隊列走行システム

問1(必須)と問3(ハード)を解答。
ここ2年間、午後1問1で難しい問題ばかり来ていましたが、ようやく通常難易度の問題がきた気がします。
問1が半分ぐらい正解していれば、問3の隊列走行と合わせて午後1通過していると思います。


午後2 6割
問1 缶飲料を製造するスマート工場
問2 卸売市場の自動競りシステム

選択したのは問1のハード問題。
無人搬送車を使って製造装置間の商品(缶飲料)搬送を柔軟に構成しようという問題です。
これも昨年度より解きやすい問題でした。
毎回思うけど、エンベデッド関係ないんじゃ・・・ と思うような問題多いです。
通信時間やCPU処理時間の計算は一応ありますけどね。




今回、上手く行っていれば、合格している自信はあります。
解答が発表されるまでは、なんとなく合格した気でいようかな・・・

コメントする

名前
 
  絵文字