2015年03月

2015年03月30日

法規試験で出題されるQ符号に関する問題は、通常AB問題1~2問です。
出題パターンはある程度決まっているが、問いと通知で2パターンの意義があって厄介です。
また通知の方は、モールス符号と組み合わせた問題がA問題で出題されます。
下記はH20年~ 問題文、選択肢に出現したQ符号です。


【Q符号】   【意義】
QRA?   貴局名は,何ですか。
QRK?   こちらの信号(又は……(名称又は呼出符号)の信号)の明りよう度は,どうですか。
QRK     そちらの信号(又は……(名称又は呼出符号)の信号)の明りよう度は,
        1 悪いです。
        2 かなり悪いです。
        3 かなり良いです。
        4 良いです。
        5 非常に良いです。
QRH?   こちらの周波数は,変化しますか。
QRL?   そちらは,通信中ですか。
QRL     こちらは,通信中です(又はこちらは,……(名称又は呼出符号)と通信中です。)。
        妨害しないでください。
QRM?   こちらの伝送は,混信を受けていますか。
QRM     そちらの伝送は,
        1 混信を受けていません。
        2 少し混信を受けています。
        3 かなりの混信を受けています。
        4 強い混信を受けています。
        5 非常に強い混信を受けています。
QRN?   そちらは,空電に妨げられていますか。
QRN     こちらは,
        1 空電に妨げられていません。
        2 少し空電に妨げられています。
        3 かなり空電に妨げられています。
        4 強い空電に妨げられています。
        5 非常に強い空電に妨げられています。
QRO?   こちらは,送信機の電力を増加しましようか。
QRO     送信機の電力を増加してください。
QRP?   こちらは,送信機の電力を減少しましようか。
QRT     送信を中止してください。
QRU?   そちらは,こちらへ伝送するものがありますか。
QRU     こちらは,そちらへ伝送するものはありません。
QRX     こちらは,……時に(……KHz(又はMHz)で)再びそちらを呼びます。
QRZ?    誰がこちらを呼んでいますか。


QSA     そちらの信号(又は……(名称又は呼出符号)の信号)の強さは,
        1 ほとんど感じません。
        2 弱いです。
        3 かなり強いです。
        4 強いです。
        5 非常に強いです。
QSB?   こちらの信号には,フェージングがありますか。
QSB     そちらの信号には,フェージングがあります。
QSL     こちらは,受信証を送ります。
QSN     こちらは,そちら(又は……(名称又は呼出符号))を……KHz(又はMHz)で聞きました。
QSO     こちらは,……(名称又は呼出符号)と直接(又は……の中継で)通信することができます。
QSP     こちらは,無料で……(名称又は呼出符号)へ中継しましよう。
QSU     その周波数(又は……KHz(若しくはMHz))で(種別……の発射で)送信又は応答してください。
QSV     調整のために,その周波数(又は……KHz(若しくはMHx))でV(又は符号)の連続を
        送信してください。
QSW     こちらは,この周波数(又は……KHz(若しくはMHz))で(種別……の発射で)送信しましよう。
QSY     他の周波数(又は……KHz(若しくはMHz))に変更して伝送してください。


QTC     こちらには,そちら(又は……(名称又は呼出符号))への電報が……通あります。
QTH?    緯度及び経度で示す(又は他の表示による。)そちらの位置は,何ですか。

2015年03月29日

法規試験で出題される略符号に関する問題は、通常A問題1~2問です。
中でも、モールス符号と組み合わせた問題は難易度が高い。
下記はH20年~ 問題文、選択肢に出現した略符号です。


(1) 国内通信及び国際通信に使用する略符号
【略符号】    【意義】
AR       送信の終了符号
AS       送信の待機を要求する符号
BK       送信の中断を要求する符号
BT       同一の伝送の異なる部分を分離する符号
CL       こちらは,閉局します。
CQ       各局あて一般呼出し
DE       ……から(呼出局の呼出符号又は他の識別表示に前置して使用する。)
K        送信してください。
NIL       こちらは,そちらに送信するものがありません。
PBL      額表(反復を請求するためには問符の次に使用する。)
PSE      どうぞ
R        受信しました。
REF      ……に関して(又は……を参照してください。)
RPT      反復してください(又はこちらは,反復します。)(又は……を反復してください。)。
TU       ありがとう。
VA       通信の完了符号
VVV      調整符号

(2) 国内通信にのみ使用する略符号
【略符号】    【意義】
EX       機器の調整又は実験のため調整符号を発射するときに使用する。
OSO     非常符号
EXZ      欧文の非常通報の前置符号


2015年03月28日

第1級アマチュア無線技士試験でのモールス符号は
H23年12月以前の試験では電気通信術として科目があったようですが
いまは変更されて法規試験の一部として出題されています。
法規試験150点満点の内、25点がモールス符号関連でA問題4問、B問題1問となります。

モールス符号の学習は、無線通信士系を受けるのなら「ト・ツー」などの感じで、音で覚える必要があるけど
幸い1アマでは、紙に書かれた符号を変換できれば良いので、速度は必要ありません。
文字型と関連付けた覚え方により、2日で大体出来るようになりました。

A ・
B
 ・・・
C
 
D
 ・・
E
 ・
F
 ・・
G
 ――
H
 ・・・・
I
 ・・
J
 ・―――
K
 
L
 ・・・
M
 ――
N
 
O
 ―――
P
 ・――
Q
 ――
R
 ・
S
 ・・・
T
 
U
 ・・
V
 ・・・
W
 ・――
X
 ・・
Y
 ――
Z
 ――・・
1
 ・――――
2
 ・・―――
3
 ・・・――
4
 ・・・・
5
 ・・・・・
6
 ・・・・
7
 ――・・・
8
 ―――・・
9
 ――――
0
 ―――――


2015年03月23日

ドットコムマスター認定証

ドットコムマスターADVANCEダブルスターの認定証が届きました。
造りが安っぽいですね。普通のカードです。
裏面には、「再発行はしません。拾ったら連絡して下さい。」と書いてあります。