2018年03月

2018年03月31日

エンベデッドシステムスペシャリスト試験の受験票が届きました。
試験会場は姫路商工会議所です。


英語の勉強は続けていますが、最近、学習意欲が低下気味です。
特にエンベデッドシステムは、試験対策に関して気力がわいてこない。
原因としては、対策しても午後の点数が伸びる気がしないというのがあります。
こういう、試験特有の傾向というのがありますよね・・・
試験対策をやるほど点数が上がりやすい試験と、上がりにくい試験

2018年03月11日

姫路城正面

第228回TOEIC L&R公開テスト受けてきました。

今回の試験会場も姫路獨協大学でした。ここ最近、この試験会場に固定されているな・・・
しかも会場の部屋も、なぜか前回使用した部屋と同じだった気がする。200人入る大きめの部屋です。
リスニングで使用するスピーカーは、ラジカセじゃなく、しっかりした大きいもので良かったけど
座席の位置が悪かったのか?若干エコーが掛かっていたのが気になった。


最近模試を中心に英語のトレーニングをやっていて
今の実力では、リスニングが350~300後半、リーディングが300前半といったところで
上手くいくと、総合で700に届く感じなんですが、今回のテストはどうでしょうか?

やはり、リーディングの文量が多く、時間が足りないというのが最大の障害で
もう少し早く英文を読んで、解答していければな・・・というのが、いつも思うことです。