2018年09月

2018年09月09日

第233回TOEIC L&R公開テスト受けてきました。

9月のTOEICテストって、時期的にはあまり良くないのかな・・・って気がします。
というのは、部屋を閉めきってスピーカーでリスニング練習するというのが
いつものスタイルなんですが、暑いからやりにくいというのがあります。
イヤホンだと、本番環境と合わないから、練習にならないし
涼しい朝方にやろうと思っても、セミの鳴き声がうるさかったりもします。
まあ、部屋にクーラーを設置していないのが原因ではあるけれど。


ということで、練習不足というのもありますが、今日のテスト、リスニングだめでした。
ホント、ラジカセやめて欲しいです。小さ目な教室だとマシなんだろうけど、160人部屋でラジカセはない。
これ手抜きですよね・・・ 受験料集めているんだから、リスニング環境ぐらい整えて欲しいものです。
他の受験者は、ラジカセで納得してるのか?リスニング上級者はこれぐらい関係ないかもですが
音が篭って聴き取りにくすぎる。音が気になって集中できないし。

リーディングの方は、以前より易しいのか?解きやすい感じはしたけど
相変わらず時間が足りなかった。こっちはこっちでどうすればいいのか・・・


自分的にはスコア700が頭打ちなのかな?また英語練習してきます。

2018年09月02日

第3種電気主任技術者試験の解答速報がオーム社から出されています。
自己採点してみると・・・


理論 70/100
電力 85/100
機械 70/100
法規 63/100


ということになります。なんとか合格。ほっとした。

機械の回転機・変圧器あたり、間違い多くて焦りました。
もう一度勉強し直さないとな・・・
法規は、もう少し早めに対策を始めなきゃダメだったか。と思う。


H30電験3種試験会場

第3種電気主任技術者試験、受けてきました。

試験会場は、関西学院大学(西宮上ヶ原キャンパス)です。
今年度も4科目受験者用の会場が割り当てられていました。
会場全体で、約1100人です。



今年の電験3種、難しくて、自信がないんですけど
理論 7割
電力 8割
機械 6割
法規 7割
ぐらいかな?という手応えです。



理論 やや難
シンプルだけれど、ひねった問題が多い感じでした。
あとで発表される解説や解答を見ると、解き方自体は難しくないんだろうと思いますが。
本番の初見で、これを解こうと思うと、ちょっと難しいと思います。
時間が少し足りず、答えを出せなくて飛ばしたところを適当に埋めた。


電力 並
昨年度と比べると、比較的解きやすい問題が多かった。
風車風速3乗問題の計算って、初めて見た気がする。


機械 難
ラスボスが復活ってところか?いや、これが通常の機械の難易度とも言えるけれど。
前半に難しい問題が多い。これ普通解けないでしょ。自信ないです。
3種で単位法(p.u.)なんて出るんだな。


法規 並
例年並みの難易度だとは思うけど、法規も昨年度より少し難しいのかな?
あいかわらず、細かいところを突いてくる。
数字選択のところ困りました。細かいところ覚えてないんですよね・・・