電験3種

2018年09月02日

第3種電気主任技術者試験の解答速報がオーム社から出されています。
自己採点してみると・・・


理論 70/100
電力 85/100
機械 70/100
法規 63/100


ということになります。なんとか合格。ほっとした。

機械の回転機・変圧器あたり、間違い多くて焦りました。
もう一度勉強し直さないとな・・・
法規は、もう少し早めに対策を始めなきゃダメだったか。と思う。


H30電験3種試験会場

第3種電気主任技術者試験、受けてきました。

試験会場は、関西学院大学(西宮上ヶ原キャンパス)です。
今年度も4科目受験者用の会場が割り当てられていました。
会場全体で、約1100人です。



今年の電験3種、難しくて、自信がないんですけど
理論 7割
電力 8割
機械 6割
法規 7割
ぐらいかな?という手応えです。



理論 やや難
シンプルだけれど、ひねった問題が多い感じでした。
あとで発表される解説や解答を見ると、解き方自体は難しくないんだろうと思いますが。
本番の初見で、これを解こうと思うと、ちょっと難しいと思います。
時間が少し足りず、答えを出せなくて飛ばしたところを適当に埋めた。


電力 並
昨年度と比べると、比較的解きやすい問題が多かった。
風車風速3乗問題の計算って、初めて見た気がする。


機械 難
ラスボスが復活ってところか?いや、これが通常の機械の難易度とも言えるけれど。
前半に難しい問題が多い。これ普通解けないでしょ。自信ないです。
3種で単位法(p.u.)なんて出るんだな。


法規 並
例年並みの難易度だとは思うけど、法規も昨年度より少し難しいのかな?
あいかわらず、細かいところを突いてくる。
数字選択のところ困りました。細かいところ覚えてないんですよね・・・


2018年08月23日

H30電験3種交通案内

試験会場への交通案内のはがきが届きました。
最寄り駅の阪急甲東園駅から関西学院前までのバスが増便とのことです。

神戸大の試験会場のように、坂の上にあるわけでもないし
徒歩で20分程度みたいだから、乗る必要もないかと思います。

今年は去年より、一科目目の理論試験の開始時間が15分遅れて、9時15分になっているし
少し余裕がありそうです。もし、時間ギリギリなら乗るかな。

2018年08月20日

平成30年度電験3種受験票

第3種電気主任技術者試験の受験票が届きました。
試験会場は関西学院大学(西宮上ヶ原キャンパス)です。

いよいよ試験日が近くなってきました。
今のところ過去問10年分解いて、練習しているところですが
機械があまり良くないのと、法規が安定しないのが不安なところです。



今年度の難易度を予想してみると
ここ2年連続で電力が難しかったから、今年度は易しくしてくるのかな?
3年連続で難しくすると、合格できない人が出てくるし、試験センターも配慮するでしょう。
一方、全体の合格率の関係から、理論か機械を難しくしてくる。
そして、法規は例年並み。
というのが、一般的な考えでしょうか。


使用本
2016年版 電験三種完全解答


2018年06月07日

第3種電気主任技術者試験、申し込みしました。試験日は9/2です。

夏になると電験の勉強をしたくなる。
というよりは、一度覚えた知識を忘れないようにという意味合いがあります。
昨年と同様、2ヶ月ほど少しずつ勉強していこうかと思います。