電気主任技術者

2017年09月03日

第3種電気主任技術者試験の解答速報が、もうオーム社から出ていたんですね。
早速自己採点してみると


理論 70/100
電力 75/100
機械 75/100
法規 87/100

となり、一発合格?になりました。
もう少し点数高ければと思いますが、こんなもんですか。
9/4に試験センターの解答公表、10/20に合格発表です。

電験3種 神戸ファッションマート

第3種電気主任技術者試験、受けてきました。
試験会場は、六甲アイランドの神戸ファッションマートでした。
ここでは、9階フロア全体が会議場になっていて、約900人の受験生が3つの会議室に分けられています。
1会議室当たり、300人ほどになります。
たぶん、4科目受験生がここの試験会場に割り当てられていたんでしょうか?
結構若い人が多い感じでした。



試験の方は、難しかったです。試験後の手応えとしては
理論 7割
電力 7割
機械 8割
法規 7割
ぐらいでしょうか。




理論 並~やや難
易しい問題も多かったけど、難しい問題もありました。個人的には難しかったと思っています。
自分で言うのもなんだけど、2年前に理論を受験したときのほうが理解力が高かった気がします。
今回は4科目受験だし、やり込みの差でしょうか?細かいところを忘れていて間違えたところがあります。


電力 やや難
昨年度難しかったから、今年度は易しくなるかと思っていましたが、難しかった。
論説問題の穴埋めじゃないほうの、誤文選択問題がややこしいし
計算問題は特にB問題がこれまでにないほど難しい。
いままで機械科目で全体の合格率を絞っていたのを電力科目に変えてきているんでしょうか?
受験者に甘く見られていた電力科目が本気を出してきている。


機械 やや易
今年度難しくなるかと思っていましたが、易しかった。
オーソドックスな問題が多く、ひねりの効いた問題が少なかった気がします。
パワエレ3問、情報2問がB問題込みで出題されています。
この辺の難しくない問題を取りこぼさず、正解できていれば合格は易しい。


法規 並
A問題が9問穴埋め問題だった。条文を知っているかどうかだけど
いろんな問題をやり込んでいれば、似たような文を見たことがあるはず?
B問題の計算は電力で出てきそうな問題。

2017年08月21日

電験3種受験票

第3種電気主任技術者試験の受験票が届きました。
試験会場は六甲アイランドにある神戸ファッションマートです。
これまで2か所だった兵庫県の受験会場数が3か所になりました。受験者数増えたのかな?


2017年08月13日

電験3種試験実施状況の推移


電験3種 科目別合格点[点]
理論 電力 機械 法規
H15 60
60
50
60
H16 60
60
55
58
H17 50
55
50
55
H18 60
60
55
57
H19 55
55
55
55
H20 60
60
55
60
H21 55
55
50
55
H22 55
55
50
55
H23 55
55
55
55
H24 55
55
55
52
H25 60
60
55
58
H26 55
60
55
58
H27 55
55
55
55
H28 55
55
55
54


電験3種 科目別合格率 [%]

理論 電力 機械 法規
H15 21.7
28.2
13.0
14.5
H16 22.8
27.2
14.8
13.5
H17 18.9
26.4
16.0
35.4
H18 19.8
27.3
18.7
15.4
H19 15.7
14.3
13.3
28.7
H20 18.0
19.8
21.9
36.3
H21 18.8
23.3
19.7
28.3
H22 19.6
12.7
11.6
20.4
H23 11.9
14.5
17.6
12.1
H24 18.4
24.8
10.0
9.8
H25 14.3
12.4
17.1
19.4
H26 17.4
21.2
16.3
17.5
H27 18.1
19.5
10.7
20.0
H28 18.5
12.4
24.3
14.2


電験3種 合格率
昭和60年度  11.3%
昭和61年度  10.7%
昭和62年度  10.0%
昭和63年度  12.5%
平成01年度  11.1%
平成02年度  12.4%
平成03年度  15.5%
平成04年度  14.5%
平成05年度  14.3%
平成06年度  13.7%
---------------------------------↑旧試験方式(6科目記述2日制) ↓現試験方式(4科目マークシート)
平成07年度  10.6%
平成08年度  16.7%
平成09年度  13.5%
平成10年度  10.7%
平成11年度  11.9%
平成12年度  12.0%
平成13年度  12.1%
平成14年度    8.1%
---------------------------------↓電卓あり 問題数変更
平成15年度  10.4%
平成16年度    8.6%
平成17年度  11.4%
平成18年度  10.7%
平成19年度    9.0%
平成20年度  10.9%
平成21年度    9.6%
平成22年度    7.2%
平成23年度    5.5%
平成24年度    5.9%
平成25年度    8.7%
平成26年度    8.4%
平成27年度    7.7%
平成28年度    8.5%


2017年08月03日

電験三種完全解答

第3種電気主任技術者試験まで1ヶ月となりました。


電気書院の過去問集予想問題集の本を持っていたんですが、もう使わないかと思って貸してしまいました。
貸してからずいぶん経つし、試験受けるのか知りませんが、返してもらうには距離が遠いから
新たにオーム社の過去問集を購入しました。過去問12年分も載ってるし良さげです。
でも解説は電気書院の過去問集の方が良いですね。初学者はそちらをおすすめします。

勉強の方は過去問7年分終わりました。手抜きしようかと思っていたのに頑張りすぎ?
理論と電力は今のままでも大丈夫そうだけど、機械と法規は難しいですね。
法規は忘れているところが多いから、もう少しやれば完成度が上がってきそうな気がします。
機械は広範囲の知識が要求されるし、計算問題も絡んでくるから難しい。
しかも機械は昨年度合格率が高かったから、逆に今年度は難しくなりそうです。


今年度の試験問題、予想ではこんな感じでしょうか?
理論 例年並み
電力 易化
機械 難化
法規 易化



使用本
2016年版 電験三種完全解答
電験三種完全攻略―最新法規対応平成26年度試験版 電験三種 徹底解説テキスト 法規