ドットコムマスター

2015年03月23日

ドットコムマスター認定証

ドットコムマスターADVANCEダブルスターの認定証が届きました。
造りが安っぽいですね。普通のカードです。
裏面には、「再発行はしません。拾ったら連絡して下さい。」と書いてあります。


2015年02月24日

試験に合格した後、手元に残るのが印刷された結果通知の紙1枚ってのも寂しいので
「ドットコムマスターADVANCEダブルスター合格認定証」注文しました。

認定証はカード型になっていて税込みで1620円です。
合格したら認定証が付いてくるといいのに
資格商法ってやつなんでしょうか?うまいこと購入させられてる気がします。
無線従事者のカードが1750円だから、値段的には妥当なのかな?

認定証は注文確定の翌月下旬に発送するようなので
3月下旬に手元に届くことになります。

2015年02月10日

ドットコムマスター結果通知

試験の判定基準については
①ADVANCE★(シングルスター) 合格基準
  ・★レベル 460点以上(700点満点)
  ・各分野別基準を満たすこと
②ADVANCE★★(ダブルスター) 合格基準
  ・★レベル+★★レベル 700点以上(1000点満点)
  ・ADVANCE★の合格基準を満たすこと
  ・各分野別基準を満たすこと
となっています。

★レベル50問、★★レベル20問の出題で結果は
★(50問対象)  : 651/700
★★(70問対象) : 913/1000
となり、無事ADVANCE★★(ダブルスター)の判定となりました。


点数9割あるし、結構良いんじゃないでしょうか。
当初の目的だったセキュリティ関係の出来は良かった。
IPv6は難しいです。IPv6に関する知識67%ってことは、3問出題で1問間違えだということ?

CBT方式だから、どこを間違えたのか試験後に確認できないのが、もやっとします。
出題問題の記憶が曖昧で、難しかったのかすらよく分からない状態です。


ドットコムマスターADVANCEの試験、受けてきました。

試験場所は、姫路駅近くの某所ビル最上階の一室でした。
試験開始時間の15分前に集合時間が設定されていたので、35分前ぐらいに会場に到着。
扉を開けると、受付と待合室を兼ねた部屋になっていて、男性が1人テキストを読んでいるところでした。
受付を済ませ、ロッカーに荷物を入れて開始時間まで待っていると
後から男性1人と、女性2人が到着しました。
同時間に試験を開始する人は、自分を含めて5人のようで
試験開始十数分前になると試験についての説明が始まりました。

他の受験者は、持っていたテキストから判断すると、保険関係の試験を受けるみたいで
多分ドットコムマスターの試験を受けるのは自分1人だけなんでしょう。

試験用のPCが設置されている部屋が隣にあり、15台ほどあったと思います。
前の時間から試験を受けている人が数名いたので、そっと指定された席に座り
置いてあったヘッドホン型耳栓を装着して、試験スタートです。

試験時間は80分、画面右上にabcdeなどの 解答用ラジオボタンが配置されているユーザインタフェースで
試験終了後に簡単なアンケート項目に答えると、すぐに採点結果が表示される形式になっていました。


2015年02月03日

ドットコムマスターADVANCEの試験、1週間後の2/10に予約しました。

使用本
.com Master教科書 .com Master ADVANCE (EXAMPRESS)


上記本の章末問題で★(シングルスター)146問、★★(ダブルスター)50問
演習ソフト(ダウンロードコンテンツ)でCBT方式移行前の過去問★200問、★★106問、模擬問題70問
それぞれ2回やったところです。
大体出来るようになったので試験予約したんですが
流石に★★レベルになると問われる内容が細かくて、難しい問題が多いです。

ドットコムマスターADVANCE★★(ダブルスター)の取得目指して、もうひと頑張り。