TOEIC

2017年10月27日

第226回TOEIC L&R公開テスト申し込みしました。テスト日は12/10です。

6月にTOEICテストを受けて以来、毎日英語の学習は続けているので
英語力の確認という意味でも、定期的にテストを受けようかと思います。
文法中心にやっているんですが、どれぐらい英語力伸びているかな?
目標スコアは650としておきます。

2017年07月27日

TOEIC221

第221回TOEIC公開テストのスコア表が届きました。

            平均
Listening 315 (319.3)
Reading 275 (260.2)
Total    590 (579.4)

Listening                 平均
L1 短い会話、文脈推測 : 40% (63%)
L2 長い会話、文脈推測 : 67% (65%)
L3 短い会話、詳細理解 : 75% (67%)
L4 長い会話、詳細理解 : 65% (63%)
L5 フレーズ文意味理解 : 31% (53%)

Reading              平均
R1 情報推測    : 50% (53%)
R2 情報理解    : 24% (44%)
R3 情報関連付け : 60% (51%)
R4 語彙理解    : 76% (53%)
R5 文法理解    : 63% (63%)



平均到達したかと思っていたら、リスニングの平均上がってる・・・

L2 冒頭エコー音声に対応できず、Part1の間違いが多い?
L5 図表問題はあまり練習していないから出来が悪い。
R2 速読を意識しすぎて、Part7の正解率下がった?前回は67%
R4 意外と語彙ができている。
R5 文法は相変わらず。


2017年07月18日

TOEIC221スコア

第221回TOEIC公開テストのスコアが発表されました。

Listening 315
Reading 275
Total    590


あと10でスコア600だったのに惜しい。前回よりリスニング+55、リーディング+10です。
おそらくこれで、RL共に平均スコア付近じゃないかと思います。

リスニングは、あのエコー音声で300超えたのが意外でした。
一方リーディングは、もう少し行けてたのかと思ってましたが、伸びません。
一般的にリーディングのほうがスコアが伸びにくいので、更にトレーニングが必要ですね。

2017年06月25日

姫路城

第221回TOEIC公開テスト、受けてきました。


今回もラジカセを使ってのリスニングでした。最悪です。
座席に着いて上を見ると、天井に内臓のBOSEスピーカーがあったから、もしかして併用するのか?
と期待していたけど、あえて使用しません。何でこんなことになっているのか?
部屋が少し広めの85人部屋だったからか、反響して
ラジカセからの音声は、常にエコーが掛かっている感じになっていて、聞き取りにくかった。
幸い座席は中央5列目だったから少しはマシでしたが、後ろの方の人あれで聞けたのか?とか思います。

こういう環境だったから、え?なんて言ってるの?という状況が度々あった。
設問の先読みタイミングもズレてしまったし、リスニングのスコアは期待できないでしょう。


リーディングの方は、文法トレーニングの効果もあってか
正解率は別として、パトート5&6で5分近く早く解けるようになりました。
また、前回テスト時よりも速読力がアップしているのを感じています。
今回も分からない問題を適当にマークしたのが多数あるし、後ろの方は適当読みになってしまいましたが
制限時間内で塗り絵を3問までに押さえられました。


最近模試でスコアを測っていないから、どれぐらいのレベルなのか不明なところですが
平均スコアは期待していいのかな?


2017年06月14日

TOEIC第221回公開テストの受験票が届きました。
TOEICの会場は毎回神戸だったから、今回もそうかと思っていたけど、姫路でした。
テスト会場は姫路獨協大学です。


3月以降、英語の基礎力強化として、特にパート5を中心に学習してきました。
パート5をやると、文法と単語、両方鍛えられるので良い感じがします。


使用本
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急