エネルギー管理士

2015年09月11日

エネ管試験合格証

エネルギー管理士試験の合格証が届きました。
免状取得にはエネルギー管理の実務経験が1年必要ですが、現状満たせそうにありません。
省エネに関する勉強が出来たので良しとすることにします。


2015年09月09日

エネルギー管理士 合格率

申込者数 12,751
受験者数 10,537
合格者数 2,454
合格率 23.3%

エネルギー管理士試験は、熱分野と電気分野のどちらかで受験しますが
上記の数字は2分野を合わせたものです。


4課目一発合格率はどれぐらいなのか?と思ったので計算してみることにします。
受験したときの部屋は、電気分野の4課目部屋で158人分席がありました。
そして、部屋の割当範囲で掲載されている合格者受験番号数は13です。
全体の出席率は82.6%ですが、通常課目免除者(課目合格あり)の方が出席率は高いので
4課目受験者の出席率を82.6%よりも低い75%とすることにします。
この条件で計算すると、割当部屋の4課目一発合格率は11%となりました。


エネルギー管理士試験(電気分野)の合格者受験番号がHPに掲載されました。
番号を探すと掲載されていて、無事合格していました。

発表日は昨日かと思っていたけど、違ったようです。

2015年08月04日

エネルギー管理士試験(電気分野)の問題、解答がHP上に公開されました。
各課目の合格点は6割
課目Ⅰ、Ⅲ、Ⅳは200点満点だから120点
課目Ⅱは150点満点だから90点が合格点になります。
各課目を自己採点すると

課目Ⅱ(電気基礎) : 134/150 (89.3%)
課目Ⅲ(設備機器) : 155/200 (77.5%)
課目Ⅳ(電力応用) : 165/200 (82.5%)
課目Ⅰ(管理法規) : 157/200 (78.5%)

となり、合格点取れました。
合否発表は9/9になっています。

2015年08月02日

エネルギー管理士試験(電気分野)は電験2.5種だとかいわれるようですが
難易度的には、電験3種と同程度だと思います。ただし、機械分野が主。

試験が終わった後の手応えとしては
課目Ⅱ 7割
課目Ⅲ 8割
課目Ⅳ 7割
課目Ⅰ 7割
ぐらいかと思います。


【課目Ⅱ】
問4 電気及び電子理論
前半の問題(単相交流電力計)
2問目の電流計算が合わなくてマジで焦る。
エネ管の計算問題は誘導型式になっているから、前半でミスすると大量失点になるのが怖いところです。
どうしても計算が合わなくて10分ぐらいやってた。仕方がないから先に問5、問6をやる。
後で戻ってきて計算法やり直したらすんなり解けてほっとする。
後半の問題(三相交流不平衡三相負荷)
後ろの2問が分からない。選択肢にミルマンの公式があったから
ミルマンの公式の導出問題じゃないのか?と当たりをつけて解答。

問5 自動制御及び情報処理
前半の問題(自動制御)
例年通りの問題。
後半の問題(情報処理)
例年通りだと、基本情報技術者レベル以下の難易度だから確実に満点取れる分野だけど
今回リレーシーケンスの問題が初めて出された。また、後半はビル管理システムの問題でした。
合ってるとは思うけど、ホントやめて欲しいです。

問6 電気計測
アナログデジタル計器、抵抗計測、交流ブリッジ回路。
簡単な文章穴埋め問題だけど、あまり自信がない。



【課目Ⅲ】
問7 工場配電
事故電流遮断、再生可能エネルギー、日負荷曲線。
技術ガイドラインの◯%って出題困ります。

問8 工場配電
配電の穴埋め問題、ループ回路計算。
電圧ひずみ率◯%って出題困ります。

問9 電気機器
誘導電動機の回転数制御、電動機の計算。
合ってるとは思う。

問10 電気機器
変圧器、同期電動機、変圧器の計算。
同期電動機の問題は自信なし。



【課目Ⅳ】
選択問題は電気加熱と電気化学を選択。
空気調和も勉強してましたが、出題傾向が絞れないので
本番では電気加熱、電気化学、照明の3分野から2つ選ぶように対策してました。
今回照明の文章問題が怪しかったから除外。

問11 電動力応用
前半の問題(三相誘導電動機の等価回路)
ぱっと見、全く分からなかったけど、問題文にヒントが隠れてました。でも合ってるか不安。
後半の問題(蓄電池輸送機)
後ろ2問自信なし。

問12 電動力応用
前半の問題(エレベータ)
難問。全く自信なし。
後半の問題(送風設備)
過去問でよくある問題です。ほとんどa.bcの解答型式だけど解けたと思う。

問13 電気加熱
加熱方式の穴埋め問題、誘導加熱、誘導炉設備の電力計算。
前3問は自信なし。

問14 電気化学
電気化学の穴埋め問題、電池電解反応、リチウムイオン電池計算。
電池反応と電解反応のところが不安。



【課目Ⅰ】熱分野、電気分野共通課目
問1 エネルギーの使用の合理化に関する法律及び命令
法律条文穴埋め問題、エネルギー使用量。
いつもの出題形式。あまり見慣れない条文があって、少し不安。

問2 エネルギー情勢・政策、エネルギー概論
照明、燃料電池、冷却、原油。
エネ管(熱分野)で受験している人の方が有利な気がする。熱と電気のバランスはとって欲しいところ。
1バレルの計算方法を試験が終わってから思い付く。

問3 エネルギー管理技術の基礎
事業者の判断基準の穴埋め問題、各種計算問題。
新形式の問題多すぎ、特に熱系の問題が分からない。